はるのぶのつれづれ

幼女の子宮で泳いでいた頃の記憶

「関西某重大事件は気になりだしたら止まらんわ。

真犯人みたいなもんが名指しされとるけど、なんも確証ないからな。あくまでも『事情通』やろ、話したん。割り引かんといかんで。」
「ただな、2ちゃんで必死にソースを聞きたがるヤシがおるんや。あれ、うざいっちゅうよりアホやな。ソースってのはな、あくまでも表の世界の足跡なんや。裏で何かされたら、よほどのことがないかぎり表にはならん。何でも表で解決しとると思うたら大間違いや。ワシらに見えんとこで動いとるもんもある。そんなんはソースにはならん。せやからソースソースって騒ぐヤシは、何が今回の件で表に上がってこなあかんのか考えてみたらどうやろね。」
「なんで一人の芸人が釈明の機会も与えられんと謹慎させられたんか、そんなかで表にあがってこん情報が多すぎるやろ。ここに気づかな何も見えんで。えらい力(権力や圧力など)が動いとったら、関わったやつは黙っとかなしゃあないやろ。」
「そんなんは陰謀論やって言うやろけど、満州某重大事件みたいに後になってから発覚する裏工作やってあるんやからな。こうやって裏を邪推しとくほうが、そんな裏工作は許さんっていう政治風土を作ることにはなると思うんよ。」
(参照)
竹内義和サイキック青年団ファンスレ【北野誠】12
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1239899589/

「自分のプロフィール見て思うたんやけけどな、

こいつ大丈夫かいなって。われながら不安やな。ほんまやったらもう10年はキャリアある歳やで。せやけど履歴書真っ白やからな。バイトは職歴にならんで。はよ就職したいんやけどな。ジョブカードか。あれ調べてみるわ。」
「某重大事件も気になるんやけど、分からんことに時間かけすぎても徒労に終わるだけや。それよりかは自分のことに真剣にならなあかんわ。ほんまは誠さんの復帰を見届けて、できればサイキックの復活を待ちたいんやけどな。またネット断ちするわ。」

追記(4月22日):

 サイキックについてはしばらく書かないだろう。明らかにされていないこと、分からないことが余りにも多すぎるからだ。公にされていない力の存在を指摘することはできるが、それ以上の言及は単なる妄想になるだろう。しかし、情報は権力や圧力によって独占されるべきものではない。圧力元を邪推すること自体が情報公開をうながす“下からの圧力”になるのだと思う。とくに朝日放送は放送局としての説明責任を放棄したままである。その姿勢自体が視聴者への背信であるということを今回の事態は浮き彫りにした。これは主にリスナーによるネットでの発言や検索の成果だろう。影響は微々たるものではあるが、質的には大きな成果であった。
 しかし情報を欲しがるあまりデマに惑わされる危険性もある。このことは合わせて指摘したい。だが、何がデマで何が真実であるかについて、一般の視聴者には全く検証の余地がない。それゆえに誤った情報を意図的に流すミスリードの可能性も生まれる。リスナーとしてはそのようなまがいものを掴まされないように心がけたいところだが、肝心の放送局が沈黙を守る以上、防御する手段はない。いわゆる“常識”のみがその手立てとなるが、このことはリスナーの、個人としての立場の弱さをも露呈しているのである。

関連(拙稿):

サイキックが打ち止めになってぼう然としてる。
http://d.hatena.ne.jp/harunobu77/20090315/1237138742
沈黙がひき立てる圧力について(北野誠さんの謹慎を知って)
http://d.hatena.ne.jp/harunobu77/20090414/1239734641
「新聞投稿に挑戦してみた。(第二回)」
http://d.hatena.ne.jp/harunobu77/20091216/1261158275