はるのぶのつれづれ

幼女の子宮で泳いでいた頃の記憶

般若心経を全て諳んじられるようになったんだが、

それだけで私の業が無くなるわけでも、
空の悟りが開けたわけでもない。
ただ、あまりにも私の嫉妬が深すぎるように思えたので
「般若心経講義」(高神昇覚著、昭和27年)を参考に
読音とかんたんな意味だけだがぜんぶ覚えた。
まだ煩悩も積みきっていないのに悟りなどとは三十年ばかし
早いのだが、嫉妬の業に苦しんでいるときに他にも世界の
見方があるということを知っているだけで
かなり気は楽になるだろうと思ってやってみた。
で昨日、般若心経を全て暗唱できるようになったというわけ。

空とは全てを呑み込むこと。

私のにわか空観。

「イケメンがいい」、その分り易さに、絶句する。

「吠え」を止める気はございませんw

時間を捨てるな。