はるのぶのつれづれ

幼女の子宮で泳いでいた頃の記憶

ハローワークで介護を勧められた時に言いそうなこと

 また介護ですか。あんたら好きやね。介護大好きなんやったらあんたらにお勧めしたいくらいやけど、どうせ行く気もないやろし、近ごろは特にそうや。人には頻りに勧めるくせに自分に振られたら私には仕事があるからって、もう詭弁はええ加減にしましょ。この給料ですわ。立場弱い人間にしか押し付けられんでしょなあ。で断ったら仕事選んどるやなんて、ええ性根してますわ。もうええ加減調整弁扱いにも腹立ってますねやけど、介護求人なんて露骨も露骨。それも政府が率先して勧めるやなんて、殺生な話ですわ。ほんま介護いう言葉だけでもう嫌ですわ。
 素で考えてくださいよ。誰が好きこのんで人さんのおむつ換えたがりますのや。みんな福祉や言うて口つぐんでますやろ。何で派遣の人が介護の仕事勧められて無言で断ったか、分かりますわな。他所さんのおむつ換えんのは辛い。生理的にはもちろんやし、慣れてもこの給料ですわ。仕事やて言うんやったら、それなりのカネありますやろ。社会的に大切な仕事やったら、みんながせなあかん。みんながやりたがる給料にせなあかんわな。仕事と給料のバランス取らな人集まりませんて。何でそれせんとこっちに勧めますねや。うちらやったらバランス取らんでええからですか。ほんま舐めとるんちゃいますか。
 人が足りんのに給料は上がらん。上げる気もない。おかしな話ですやろ。そら失業者使うたろて思とるからやろ。値踏みはされる、足下は見られる、そら腹も立ちますわ。そんなとこ行ったらどんな目に遭わされるか想像でけるやろて。人さんのおむつ換えさしとってこのお金やったら殺生やわ。うちらボランティアちゃいますがな。人手不足やのに給料上がってないんですわ。うちら当てこんであんな安しとるんですわ。そやからほんまはここでうちらに勧めたらあかんはずや。ちゃんと意欲もって入った人もお金安いから泣かなあかんことになる。
 仕事斡旋してくれる側も、失業者の人数減らしだけが目的ちゃうかて思うてしまうねん。こんな求人票出してきたら。生活がでけんやろ。ほなあんたらやってみるかて言いたなるわ。やってはることが派遣切りした企業と同じ、人減らしでしょ。工場で人減らして、こっちでも人減らし。ほんま介護が便利に使われとる間は真面目に入った人もずっと報われんやろね。うちらがおるから給料が上がらん。でもほんまはここで斡旋しとるからやねん。人減らすだけが目的でそっからの生活知らん振りや。しかも総理大臣までがそのつもりやから、うちら泣くだけやね。
 政府の本音なんて、安上がりに介護さしたいだけやねん。ほんまやったら介護報酬は国が本気出したらいくらでも上がる。それせんとうちら使うて失業者対策やなんて、ごまかしはやめたらどや。介護は安うつかん。そろそろそれくらい認めたらどないやろね。志あって介護やってる人やったらここは怒らなあかんで。自分らの仕事で失業対策やりよるんやから。そらお給料上げる気ないて言うてんのと同じや。はっきり言うてこのままやったらいつまで経っても賃金は上がらん。そんで団塊の世代を看取るまで引っ張るつもりや。(介護を失業対策にすることの問題性は、低賃金の固定化にある。)
 給料上げる上げる言うて、選挙公約でよう言うても4万円やろ。桁がちゃうで。そら他の仕事行きますがな。政治やるほうも給料の引き上げじゃ埒開かんから失業対策とセット。これで介護労働の待遇改善は終わったなと思いましたわ。ほんまどの仕事でもそやけど、真面目にやってる人が報われん産業は人も集まらん、衰退もする。成長産業なんて言うてはるけど、労働需要が高いだけで給料は低いまんまやからね。需給の法則なんか完全無視や。人が少なくて現場が悲鳴上げとるんやったら、待遇の改善で人集めるのが正攻法やのに、それせんわけやろ。そら人集まらんわな。
 現場の人には申し訳ない、それに利用者の方がたには心苦しいけど、はっきり言うて介護の仕事は押し付け合いや。それで正社員とやり合ってますわ。何でか分かりますやろ。人さんのおしめとっ換えるからや。そういう仕事は他にいくらでもある。でも何で介護が嫌かて、そら働いてる人がよう知っとるやろ。お給料、仕事に見合うてませんやろ。どう考えてもあんなん申し訳程度やで。人さんのおしめ換えろやなんて、他人に言われたら十分屈辱的なことや。それを敢えて仕事にするんやったら、お金の話は避けられん。その一番大事なところを政府までないがしろにしとるから人が集まらんのや。
 うちら正社員と十年間やり合うてますねん。はよ会社に入れんかいてずっと言うてんねやけどなかなか頷かん。あいつら自分の会社には入れんくせに、介護の仕事だけは頻りに勧めますねや。こんなん仕事のはぐらかしやで。はっきり言うてあいつら、お前らが糞取って来いって言うてんねや。行間で分かるし、はっきり言うとる奴もおる。そら人として腹も立つわな。あんたら、自分がやりたないことを人に勧めるなんて何様や。いくら立場が弱いから言うても限度はあるで。うちらもこの十年で調整弁の本能がでけとるんよ。どの現場やったらより増しに扱われるか教えくれますねんけど、その直感が介護はやめとけって言うとる。それに従うわ。(非正規労働者や失業者に現状で介護の仕事を勧めるという行為は、「お前は雇用の調整弁だ」と面と向かって言うに等しい。)
 それに現場の人がNHK派遣労働者に、現場に来てくださいって言うてやねんけど、あんた鬼やで。言わなあかんこと他にあるやろ。せっかくNHKに出てるんやから、しかも生放送なんやから、はっきり人が集まるだけの給料ください、そう言うのが筋やろ。おかげさんでスタジオの派遣、無言やった。あれやったら派遣が福祉の意識がないみたいに思われて、気い悪かったわ。そら人さんのおしめ換えるの嫌やなんてはっきり言うてるうちなんか、福祉のことこれっぽっちもて思われるんやろけど、言わな分からん人もおりますからな。社会的に大切で真っ当な仕事やからこそお給料上げなあかんねやけど、福祉の仕事しとる人が待遇求めたら欲ばり扱いですやろ。おかしな話や。(NHKスペシャル「日本のこれから・雇用危機」2009年2月7日放送)
 増してやハローワークで介護断っとる人に非難までする。福祉は安くて当たり前らしいね。お給料上げろなんて当たり前の話ですやろ。ほんまは親と子供のおむつ以外換えたないですわ。そんなん言わすなや。それを敢えて仕事と割り切って納得して、自分を作業に慣れさして社会の一員として立派な仕事をやっとるって自覚でけるのは、何と言うても待遇の良し悪しにかかっとる。それを失業問題の解決や言うて調整弁を大量に流し込むて言い張るんやから、どんだけの人間が屈辱に耐えられるやろかね。お年寄りのおむつを換える度に腹が立って顔に出る。福祉は便利な言葉や。それで無茶が通るんやから。労働者の待遇は度外視やからね。
 しかも屈辱的やなんて言うたら、あんたは福祉の自覚がないて言われんねやで。どないせっちゅう話や。人流し込んどってその物言いはないやろ。あんたが偽善者なだけやて言い返したるわ。せやから介護は美化すんなてことや。「介護は究極の愛」やで。住友生命やったかいな。愛イコールただやからな。ありがとう言うとったらただでもええ、そんな殺生な話ありますかいな。これやから介護はいつまで経っても家事から独立でけん。介護で働いてる人まで美化に乗せられてますやろ。やたらお年寄りの感謝を言うて、報酬の代わりにしとる勢いや。社会的にはああいう人が便利やし望まれるんやろね。給料低くても面と向かって文句言わはらんから。
 お年寄りの方がたに感謝されて嬉しいですって、そらそういうこともあるやろけど、今は呑気にそんなこと言うとる段階やない。マスコミもええ話好きですやろ。福祉は美化の格好のネタやし、実際絵にもなりますからな。せやけど待遇はずっと悪いまんまや。ほんまやったらストライキやっても罰当たらん。(それは言いすぎか。)待遇に不満があって辞める人の声はマスコミが拾わんからな。それやのに押し付け合いは相変わらずや。本音では分かってはるんやね。このカネでこの仕事て思うとるから押し付け合うんや。他の仕事やってる人でも行ってみたいと思わせる待遇やったらそんなことも起こらんのやけどね。
 低い給料でも誇りをもって働けなんて、言うてる人の心理が知りたいですわ。押し付けを許してしまう仕事を押し付ける側の心理やね。そらそうと、この歳でも資格あったらええて言うてましたやろ。その話もっと聞かしてくださいな。(お前たちが介護をやれ、と言われたときの屈辱感と怒りをどう表せばいいか。社会的な立場に関わらずみんなでやろうと決めた時に治まる怒りだとは思うが。介護は大切だと言いながらお金はかけたがらない。非正規労働者もそこはしっかりと見ている。)

付記(2012年1月3日)

皮肉な話だが、現在は仕事で介護職の方(特にケアマネージャー)にお会いすることが多い。彼らの仕事への思いを知って以来、上記のネガティブな面のみを捉えた見方の視野の狭さに思い至った。人手不足の問題については彼らも「給料が低いから人が来ない」と嘆いている。私自身、今後職安で介護職を勧められた場合、現在の待遇であれば即座に断る気持ちに変わりはない。